第1回江古田パパママミーティングレポート!

江古田パパママミーティングは、江古田周辺で子育ての悩みを抱えるパパ・ママのためのイベントです!
第1回目は残念ながらコロナウイルスの状況を考慮して、zoomでの開催となってしまいましたが、「ママ友がほしい」という思いを抱えるご家族が参加してくれました。

今回は、当日の様子をレポートします!

第1回目はミニ講座「家族スマイルタッチ」とフリートークの2本立て。
EKOTTOを運営しているメンバーからは、実際に子育て中のメンバー二名が参加しました。
参加してくれたご家族と子育ての悩みを共有したり、雑談をしたりと和気あいあいとしたイベントとなりました!

☆ミニ講座 「家族スマイルタッチ」


7秒間ハグをすることで、「オキシトシン」というホルモンが分泌されるといわれます。

子どもは、お父さんお母さんからハグをされると、愛情を感じられ、幸せになれる。お子さんにとってはとても幸せなことです。

皆さん、しっかり夫婦のスキンシップ取っていますか?
夫婦が仲良くしていると、それを見たお子さんもうれしく思うでしょう。夫婦の仲も深まって、明るい家庭になるのではないでしょうか。

子どもが生まれると夫婦のスキンシップは減ってしまいがちです。
参加者の方も「普段はあまり……」とのこと。 

ミニ講座の最後には、参加者さんと運営メンバー、それぞれの親子で「7秒ハグ」を実践しました。ハグの後は皆さん笑顔になり、幸せそうな顔をしていました。

皆さんも日頃から、意識して家族とスキンシップを取ってみてはいかがでしょうか?

☆フリートーク

フリートークでは、パパ・ママで普段の子育ての悩みを共有し、子育てエピソードで盛り上がりました!

今回の参加者さんは、コロナ禍での出産・育児で、ママ友作りに悩んでいるとのこと。

同じ悩みを抱えている方も、少なくないのではないかと思います。

今回のミーティングが、少しでも育児の息抜きになれば嬉しいです。

今回はzoomでの開催となりましたが、通常のミーティングは少人数での対面開催です。

イベント中は写真を撮影し、参加者の皆さんにデータでお送りいたします✨

パパママミーティングは、少人数での交流会です。
コロナ禍の今だからこそ、近所で同世代のパパ・ママとのつながりをつくりませんか?

お申込みは、こちらのフォームから!
https://forms.gle/AGj42Xh8GJ2RVhBGA

江古田パパママミーティング チラシ

この記事を書いた人

運営スタッフ