第4回江古田パパママミーティングレポート!

江古田パパママミーティングは、江古田周辺で子育ての悩みを抱えるパパ・ママのためのイベントです!
第4回目は、4組のご家族が参加してくださいました。
参加してくださったご家族は、皆さん赤ちゃんを育てるパパ・ママ。
コロナ禍の今、赤ちゃんを育てているご家族は外に出る機会も少なく、子育ての悩みを共有する仲間を作ることが難しいと思います。そんな悩みを解消するために皆さん参加してくださったようです!

今回は江古田のマッサージ店、『soara』のスタッフさんによるマッサージ体験で、日々の疲れを癒していただく時間も用意いたしました!
恒例の「フリートーク」や子ども家庭支援センターの職員による、「区のサービスの紹介コーナー」も行い、内容は盛りだくさん!

そんな当日の様子をレポートします!

☆マッサージ体験

産後は体の変化が起こったり、毎日の抱っこで肩がこったり、子育て中のパパママはとても疲れているはず……
今回はそんなパパママに少しでもリラックスしてもらえるように、江古田のマッサージ店『soara』のスタッフさんを招き、パパママにマッサージ体験をしていただきました!

『soara』のマッサージは、なんと「足で踏む」マッサージ!
「どんなマッサージをするんだろう…」と私も興味津々でした。

マッサージを終えた皆さんはスッキリした表情をされていて、「気持ちよかった」と大好評!

気になる方はぜひ!お店に足を運んでみてください!
EKOTTOのHPでも紹介していますので、あわせてご覧ください。

☆区のサービスの紹介コーナー

子ども家庭支援センターの職員でもあり、EKOTTOの運営メンバーでもある職員が、区で行っている育児サービスについて紹介しました。

今回は、赤ちゃんが多かったこともあり、「子育てスタート応援券」の説明を中心に行いました。

区のサービスを使うことって意外と敷居が高いですよね。
でも、そんなことはありません。
区のサービスを上手に使いながら、なるべく育児の負担を軽減してください!
といったメッセージを参加者の皆さんにお伝えしました。

☆フリートーク

事前に参加者の方々には子育ての悩みについてアンケートに答えていただいています。
その回答をもとに、会話をしながら、悩みを共有していきました。

「離乳食について」「骨盤ケアについて」「好きなテレビ番組について」など、様々な話題が出ました。
離乳食の話題はパパママミーティングでは定番になっています!

さらに今回は、オリジナルの名刺をプレゼントしました。
参加者同士で名刺を交換しながら会話も弾みました!

パパママミーティングは、少人数での交流会です。
悩みを抱えているパパママ同士で交流をすることで、皆さんスッキリした表情をされていました。

今後のパパママミーティングの企画は、現在準備中です。
今年も子育て中の皆さんの交流ができる企画を検討していますので、ぜひご期待ください(^^♪

この記事を書いた人

運営スタッフ