第3回江古田パパママミーティングレポート!

江古田パパママミーティングは、江古田周辺で子育ての悩みを抱えるパパ・ママのためのイベントです!
第3回目は、対面での開催を初✨開催することができました!
コロナウィルスの影響で、子育ての仲間を作ることが難しい今、「悩みを共有できる仲間を作りたい」という思いを抱える5組のご家族が参加してくれました。

第3回目は、ミニ講座「どこでも簡単ボディーケア」とフリートークの2本立て。
当日の様子をレポートします!

ミニ講座 「どこでも簡単ボディーケア」

「産後は足がむくむ」「毎日の抱っこで肩がこる」「骨盤の歪みが気になる」
こんな悩みを抱えているパパママ、多くないですか?

そういった悩みを抱えている参加者の方がたくさんいました。

エコットプロジェクトの代表は、エステサロンの経営をしている体のスペシャリスト!
そんな代表が短時間で手軽にできるボディーケアやストレッチを紹介しました。

今回のレポートでは、「足のむくみの解消法」について、紹介します!

産後に足がむくんでしまうママ、結構多いみたいです。
皆さんは足のむくみの解消法として、何が思い浮かぶでしょうか。
多くの方がマッサージを思い浮かべると思います。

今回お伝えしたマッサージはなんと
「たった10秒ふくらはぎをさするだけ」

参加者の方々もその場でマッサージに挑戦!
血行が良くなったことを実感できたようでした。
これだけのマッサージなら、パパからママへのスキンシップとしても活躍すること間違いなし!

子ども達はみんなパワフル!
そんなパワフルさにパパママも負けないように、日々のケアをしながら子育てに取り組んでみてはいかがでしょうか。

☆フリートーク

事前に参加者の方々には子育ての悩みについてアンケートに答えていただいています。
その回答をもとに、会話をしながら、悩みを共有していきました。

「保育園・幼稚園選びについて」「離乳食について」などなど
皆さん同年代だったこともあり、同じ悩みを抱えている方も多いようでした。
同じ悩みを抱えているパパママ同士、会話も弾みました!
パパ・ママの先輩でもあるエコットプロジェクト運営メンバーからのアドバイスもあり、
皆さんの悩み解消のお手伝いができたようです。

パパママミーティングは、少人数での交流会です。
今回は初の対面開催することができました。
悩みを抱えているパパママ同士で交流をすることで、皆さんスッキリした表情をされていました。

イベント中は写真を撮影し、参加者の皆さんにデータでお送りいたします✨
ご家族の写真を撮影させていただく時間も設けています。

記念撮影に加え、ミーティング中の写真もたくさん撮ります♪

次回は、12月18日(土)に開催。
参加してくださったみなさんには、クリスマスプレゼントとしてパパママ名刺をお渡しします!

お申し込みは、こちらから↓
https://forms.gle/AGj42Xh8GJ2RVhBGA

コロナ禍の今だからこそ、近所で同世代のパパ・ママとのつながりをつくりませんか?

この記事を書いた人

運営スタッフ